« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

スキコソモノノジョウズナレ

果物大好きな我が家の子供たち。今日のおやつは、毎年この時期にお友達だちの農家から送ってもらってるプルーン! 
 
無農薬だから安心してまるかじりできるのが嬉しい♪
特にチビはキレイに種だけ取り出します!
 
やっぱり大好きなことは上手になるよね(^^)v
 

手仕事をする

料理は相変わらず義務的にしかしていませんが(笑)それ以外にちょこちょこと何かを作ったりするのは割と好き。

でも根気ないのでミシンばっかりの私ですが、昨日と今日は珍しく手芸!

フェルトでマカロンとドーナツ作りました。

チビが卒乳して以来、子供が寝てから旦那が帰ってくるまでの間、ずっと飲んでいる私。さすがに身体に悪い気がするので夜は手芸部に入部(笑)
ミシンだと音がうるさいからチビが起きちゃうんだけど、手緩いなら大丈夫!しかも出来上がり作品は即、お姉ちゃんのおままごとグッズに加わります。百均フェルトで一石二鳥♪

しばらくはハマリそうです(^^)v

お肉もオッケー!

最近のお姉ちゃん、なんだかよく食べます!苦手だったお肉も鶏肉なら大丈夫。

今日はずっと冷凍してた鶏肉をフープロでミンチにしてハンバーグ風にしたあと、パンにはさんでハンバーガーに。

食べないだろうなぁと思いながらもとりあえずお皿に乗せるとモリモリ食べてる!ふだんお子ちゃまメニューを食べないお姉ちゃんにしたら奇跡(笑)

野菜はだいたいオッケーなのでお肉克服出来てよかった〜。
幼稚園前に少しでも好き嫌いがなくなりますように〜。

1歳半検診

チビの1歳半検診に行ってきました。

身長:79センチ 体重:9.8キロ

ちょうど平均ど真ん中。デブだデブだと思っていたけど、体重の割に、身長が伸びてくれたみたい。

おしゃべりは少し早め。あれだけよくしゃべるお姉ちゃんがいるからね(笑)もう、二語を結び付けてお話できるようになってるbleah

「パン、かちて(パン、ちょうだい)」 「みず、のむ」など。。食べ物、飲み物の要求に二語が多いsweat01

そして悲しいかな、すべてにおいて欲しいものは「ちょうだい」ではなくて「かちて(かして)」(笑)

最強のお姉ちゃんに「ちょうだい」なんて言えないよね。。

あとは「い~れ~て、い~い~よ」っていう一人遊びをしょちゅうやっています。

それ以外は「バズ、いた」基本ロボット系は全部バズらしい。「みて!くーま(車)」おもに駐車場でずっと言っている。

あとは一般的な1歳児らしく、動物全般「ワンワン」

「おとーやん(お父さん)」「おかーやん(お母さん)」「ばーちゃん」「ババ」「ジジ」「あみ(叔母)」「あき(叔母)」 など。

こうして書き出すと結構あるね。あとはどんなことも「ひっぱて~」って言う。抱っことか、靴はかしてほしいとか、外行きたいとか、おもちゃ欲しいとかが、全部この一言です。

同じころのお姉ちゃんに比べると、ものすごく赤ちゃんな気がするけど、チビなりに成長してるんだなweep

このまま赤ちゃんでいてほしいような、早く自立してほしいような複雑な親心です。

かっぱ

ちょっと前にテレビで「日本昔話」の再放送がやっていました!小さいころ大好きだったので録画して子供たちにも見せたんだけど、これがかなりツボだったらしく、二人とも真剣に見ていました。

で、お話の中で村で悪さばかりするかっぱに説教をするために池に向かって「おーい、かっぱ」って呼ぶシーンがあって、そこを見ると決まってチビがお坊さんの真似して「オーイ、パッカ!」って自信満々に言うんだよねcoldsweats01

「かっぱ」と「ぱっか」。なんで反対になっちゃうのかな(笑)

そしてそのセリフをチビが言うと必ずお姉ちゃんが河童の真似(!?)をします。頭に手を乗せてるからお皿ってことなのかな?

とにかくふざけた姉弟です。

目指せ千原兄弟。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »