« かっぱ | トップページ | お肉もオッケー! »

1歳半検診

チビの1歳半検診に行ってきました。

身長:79センチ 体重:9.8キロ

ちょうど平均ど真ん中。デブだデブだと思っていたけど、体重の割に、身長が伸びてくれたみたい。

おしゃべりは少し早め。あれだけよくしゃべるお姉ちゃんがいるからね(笑)もう、二語を結び付けてお話できるようになってるbleah

「パン、かちて(パン、ちょうだい)」 「みず、のむ」など。。食べ物、飲み物の要求に二語が多いsweat01

そして悲しいかな、すべてにおいて欲しいものは「ちょうだい」ではなくて「かちて(かして)」(笑)

最強のお姉ちゃんに「ちょうだい」なんて言えないよね。。

あとは「い~れ~て、い~い~よ」っていう一人遊びをしょちゅうやっています。

それ以外は「バズ、いた」基本ロボット系は全部バズらしい。「みて!くーま(車)」おもに駐車場でずっと言っている。

あとは一般的な1歳児らしく、動物全般「ワンワン」

「おとーやん(お父さん)」「おかーやん(お母さん)」「ばーちゃん」「ババ」「ジジ」「あみ(叔母)」「あき(叔母)」 など。

こうして書き出すと結構あるね。あとはどんなことも「ひっぱて~」って言う。抱っことか、靴はかしてほしいとか、外行きたいとか、おもちゃ欲しいとかが、全部この一言です。

同じころのお姉ちゃんに比べると、ものすごく赤ちゃんな気がするけど、チビなりに成長してるんだなweep

このまま赤ちゃんでいてほしいような、早く自立してほしいような複雑な親心です。

« かっぱ | トップページ | お肉もオッケー! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1163626/41521694

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳半検診:

« かっぱ | トップページ | お肉もオッケー! »