育児

もうすぐ引っ越し

今週末の引っ越しに向けて荷造りをはじめました。

今日は母と妹が来てくれて結構片付いたんだけど、昼間私一人ではどうにもならないsweat01

荷造りしてると片っ端から出しちゃうチビと、ジャンルお構いなしにどんどん箱詰めしてくれちゃうおねえちゃん・・・。

朝から怒りっぱなし、声出しっぱなし。ヘトヘトです。まぁ、子供たちに罪はないのだけど。

そして荷造りした段ボールを置くスペースのない我が家は今大変な状態になっていますbearing

結婚した時は実家から荷物を持ってきただけだったので、人生初の引っ越し。

でも、お姉ちゃんの赤ちゃん時代の洋服や肌着が出てきて懐かしくなったり(チビのはお友だち返却したのでほとんど無(笑)ですが)、結婚式のスケジュール表が出てきたりと、この家での歴史を振り返ることができるのはちょっと楽しいhappy01

この家で暮らしてまる4年。最初は父ちゃんと二人だけだったなんて、不思議。

狭くて古い社宅で、ちっとも好きじゃなかったけど、振り返ってみると、ここで子供たちは育って、お友達が出来ていっぱい遊んで泣いて、楽しかったな。

新しい場所でも(地元ですがcoldsweats01)いっぱい楽しいことがあるように願って、あと4日の鷺宮生活を満喫いたします。

ココロノトトノエカタ

今朝は、外遊びだけじゃ発散出来ないほどのイライラを親子でぶつけ合い(笑)これはマズイってことでサイクリング〜!

我が家というか私のストレス発散は自転車に乗ること。
子供達の有り余るパワーを出しつくすには外遊びが有効ですが、この方法は私のココロにゆとりがないと私的にはストレス発散にはならない…。

でも、自転車の前後に子供達を乗っけてひたすら走っていると一緒にいるのに気分は一人(笑)

さらに子供達も外に出た感を味わえるので一石二鳥♪
今日は気になっていたパン屋さんを目的地にサイクリングで心を整えてきました!

パンはイマイチだったけどね(苦笑)

大切な大好きな子供達。でも、時には離れたくなることもあるよね。いつも一緒にいるママならなおさら。

パパのお仕事の日に、急にお一人様を味わいたくなったら、サイクリングをオススメします!

くれぐれも安全運転でね♪

1歳半検診

チビの1歳半検診に行ってきました。

身長:79センチ 体重:9.8キロ

ちょうど平均ど真ん中。デブだデブだと思っていたけど、体重の割に、身長が伸びてくれたみたい。

おしゃべりは少し早め。あれだけよくしゃべるお姉ちゃんがいるからね(笑)もう、二語を結び付けてお話できるようになってるbleah

「パン、かちて(パン、ちょうだい)」 「みず、のむ」など。。食べ物、飲み物の要求に二語が多いsweat01

そして悲しいかな、すべてにおいて欲しいものは「ちょうだい」ではなくて「かちて(かして)」(笑)

最強のお姉ちゃんに「ちょうだい」なんて言えないよね。。

あとは「い~れ~て、い~い~よ」っていう一人遊びをしょちゅうやっています。

それ以外は「バズ、いた」基本ロボット系は全部バズらしい。「みて!くーま(車)」おもに駐車場でずっと言っている。

あとは一般的な1歳児らしく、動物全般「ワンワン」

「おとーやん(お父さん)」「おかーやん(お母さん)」「ばーちゃん」「ババ」「ジジ」「あみ(叔母)」「あき(叔母)」 など。

こうして書き出すと結構あるね。あとはどんなことも「ひっぱて~」って言う。抱っことか、靴はかしてほしいとか、外行きたいとか、おもちゃ欲しいとかが、全部この一言です。

同じころのお姉ちゃんに比べると、ものすごく赤ちゃんな気がするけど、チビなりに成長してるんだなweep

このまま赤ちゃんでいてほしいような、早く自立してほしいような複雑な親心です。

かっぱ

ちょっと前にテレビで「日本昔話」の再放送がやっていました!小さいころ大好きだったので録画して子供たちにも見せたんだけど、これがかなりツボだったらしく、二人とも真剣に見ていました。

で、お話の中で村で悪さばかりするかっぱに説教をするために池に向かって「おーい、かっぱ」って呼ぶシーンがあって、そこを見ると決まってチビがお坊さんの真似して「オーイ、パッカ!」って自信満々に言うんだよねcoldsweats01

「かっぱ」と「ぱっか」。なんで反対になっちゃうのかな(笑)

そしてそのセリフをチビが言うと必ずお姉ちゃんが河童の真似(!?)をします。頭に手を乗せてるからお皿ってことなのかな?

とにかくふざけた姉弟です。

目指せ千原兄弟。

卒業

きのうからチビがおっぱい卒業・・・。

1歳半になるのに夜中の頻回授乳にいい加減困っていたし、なにより暑い!!

クーラーの付いていない熱帯夜に体温の高い子供と密着して寝るなんて、まさに拷問(苦笑)

でも、お姉ちゃんの時、断乳後にかなり苦労したので今回は自然卒乳でもいいかな~とも思っていたんだけど・・・私の親知らずがかなりの虫歯になっていたようで、抜歯するのを機に卒乳です。

やったー!!お酒飲めるし、夜も寝られるぞ!!って喜んでたのに・・・さみしいcrying

さみしすぎる。。。

息子だからでしょうか。お姉ちゃんには悪いけど、お姉ちゃんの時の3倍、いや、10倍くらいさみしい。。。

もう、おっぱい飲まないのね(涙)泣いちゃう。。

そんな私を見た旦那は「キモイ」と!!

失礼な奴だわ。もはやあんたよりチビのが可愛いし愛してるし、むしろ相思相愛だしheart01

なんて言ったらまたキモイって言われるんだろうな・・・。

とにかく、ハハはさみしいのでやけ酒です(笑)

お姉ちゃん・・・

今日はお姉ちゃんの3歳児検診でした。おチビだけど、順調に成長しておりますhappy01

そんなおねえちゃん、最近荒れ模様cryingかなりご機嫌斜めですsweat01

ちょっとしたきっかけで、手がつけられないほど泣き叫びます。(しかも涙は出てないcoldsweats01)

しばらく風邪でこもっていたことも理由の一つだけど、仲良しのお友だちが幼稚園に行ってしまったから日々体力を持て余しているようですsweat02

そこで悩むのが幼稚園。4月生まれのお姉ちゃんは3歳の一年間を「未就園児」として過ごす予定でした。

私も、一緒に過ごせる最後の一年だなぁって思ってたんだけど、それは私のエゴかなぁとも・・・bearing

お姉ちゃんみたいな性格の子には4年保育が合ってるのかも。

少しさみしいけど、考えてみようかなdash

とにかく、子供にとって一番いい方法をみつけなくちゃね~note

3歳

今日でお姉ちゃんが3歳birthday

ジジババや、お友だちからプレゼントをもらってご機嫌なお姉ちゃん。

私はリクエストに応えてプリキュアケーキを作りました。フィギュアを買って乗っけただけですがcoldsweats01(写真ない・・・)

かなり喜んでもらえて良かった。でも、ケーキを食べるためのお腹の余裕を残そうとしていたお姉ちゃん。ご飯はキュウリとトマトしか食べずでしたがwobbly

3歳になって出来るようになったことは「一人トイレ」。もともと、パンツになっていたんだけど、トイレには私が連れて行ってあげてました。

でも、突然コツを掴んだようで一人で入ってくれるようになりましたnote

もう一つは入眠グッヅ卒業happy01 寝るときにはなぜか哺乳瓶で牛乳を飲みながら紐をもって寝ていたんだけど(笑)3歳になるまでにやめようね~って話していたらいつの間にか出来るようになってました。

小さなことだけど、少しずつ少しずつ出来るようになって成長していくんだね。嬉しさ反面さみしさもweep

元気に3歳になってくれてありがとうsign03

当たり前なんだけど・・・

二人の子供たち。当たり前だけど、全然違う。

お姉ちゃんは1歳ちょっとで自己主張がかなり強くなって「魔の1歳半」って感じでしたwobbly

ちょうど私の妊娠と重なってイヤイヤ期に突入したような感じsweat01

「このままチビが生まれたら一体どうなるんだろう・・・」ってかなり不安だったなぁ。

でも、実際に生まれてお姉ちゃんが2歳になるころにはイヤイヤも落ち着いてきて、今ではすっかり話相手note旦那より役に立つことも(笑)

そしてチビ。

こっちはずっと赤ちゃんな感じcoldsweats01男子だからなのか、そういう性格なのか・・・。

ご飯も口に持っていけば何でも食べる。「嫌い!」とかがまだない。助かるけどねwink

でも、最近唯一芸をするようにsign01(笑)

「ひな祭り」の歌を唄う踊ります。正確に言うと、揺れますnote

ちなみに他にできるのは「パチパチ」と「イヤイヤ」。しかもイヤイヤは嬉しい時にしますsweat02

しっかり(ちゃっかり?)者のお姉ちゃんと、ぽっちゃり(笑)ぼんやりのチビ。これからどんな風に成長していくのか楽しみですlovely

ほっこりタイムが…(涙)

お久しぶりです。なかなか更新できない毎日でした。
チビが一歳の誕生日にクループで入院してバタバタしていました。
今は元気倍増で復活していますが(^-^;
で、今日は黒豆を煮て子達のお昼寝中に一人でほっこりする予定が…( ̄▽ ̄;)
なぜか寝ないチビ…。お姉ちゃんしかお昼寝しません…。
私のほっこりタイムにウ○チはするし、豆は取られるし…。
今日は諦めてチビの相手します(涙)

かまくら!!!

ばっちり積もった雪snow同じ社宅のお友だちと雪遊び!

子供たちのために作り始めたかまくらですが、最後は本気のママ二人(笑)汗ばんで上着脱いじゃうくらい!

でも、頑張った甲斐あってミニサイズの可愛いかまくらが完成しました~note

Kohola

チビは初めての雪&かまくらに少々ビビり気味でしたがsweat01お姉ちゃんとお友だちは大喜びでしたshine

でも、今日のお日様パワーで夕方には無残な姿になっていましたが(涙)

楽しかったからまた雪降るといいなsnow

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー